2010年12月04日

2010 NYC project

6.
[ 夏のManhattanから ]
今年は内部強化がテーマです
アシストも同行して
マンハッタン
たまには
日本に守られている
ソトから
感じる良い機会かと
面識がある
マンハッタンは中心の一流サロンに各自訪れて
ヘアカットを
はたまた
マンパワーをミュージカルから
などなど
アシスト各自探求しながら
体験することは
貴重な時間かな
私は年始に続き
やはりマンハッタンはマンハッタンの美容ビジネス
日本は日本の美容ビジネスがあって当然
海外の良いモノは取り入れ
日本のライフスタイルにきちんと反映することが大事
日本独自のお茶の世界を楽しむにはその精神性を知る必要があります
同様に
アメリカナイズされた美容ビジネスがメジャーな日本に
それとは別途
ジャパンビューティビジネスが存在することを私は推奨します
料理に使う素材やアクセサリーに必要な原石は良い素材を求めます
しかし人をデザインすることは
生きるなかで
その方の特徴や個性をより引き出すために
五感から様々取り入れ内部強化をはかり
的確なペースやケアをプランニングすることで
素材自体を特化することができます
そして
デザインが施される
このような
精神性から構築できる美容ビジネスは
日本だからこそ成立いたします
まだ知られていない
素晴らしい日本独自から発祥されるビューティビジネスの価値ははかりしれません
社会貢献につながるプラスのエネルギーの連鎖を
笑顔を増やす連鎖を
ichiinc.石井孝治

5.
[ ミッドタウンの日本にて ]
鴨鍋料理
政界の方々もよく利用されるマンハッタンでは老舗の日本料理屋
約10名近くのミッドタウンでご活躍日本人経営者方
貴重な方々の集まりかつ
人数が多いので
このように有難い
ドナタかだけのお話は難しいですし…
やはり昼間の背景を基に
はなしヒトツ雰囲気ヒトツ
大事に5感で感じ
ながら
6感で道を創る
今回のファイナルメインイベントです
余談ですが
日中廻らせて頂いたいくつかのサロンスタッフから
私が大評判だったと伺い
喜んだのもつかの間
オチは
サロン内ゲイのスタッフさん方
やはり今回で確信したもうひとつは

ゲイにかなりモテるって事が確定した日でもありました
世界共通で…
ちなみに私はゲイではありませんよ
そして女性スタッフ方々からもお褒めのお声を頂いていたそうですから!念のため…
さて
本題デスが
わざわざお忙しいなか
お集まり頂いたことに大変嬉しく思います
これを機に
また情報交換できる方々ができたことは
何よりありがたいことでございます
私自身あまり同業者方との接触を一時
意図的に絶っておりました

やはり
ヒトとのご縁はとても大切にしたいと考えます
限られたお時間
駆け足過ぎましたが
私自身のこのたびの目的は全て達成することができ
むしろ
ニューヨークでお仕事する際は
サロンフロアまでシェアして下さるとのこと
さらには
たまには
マンハッタンに仕事しにきてくれ…と S氏より
嬉しいお誘い
アットいう間の内容でしたが
かなり込み入ったお話から
素晴らしい数日と共に明日は
帰国
お食事も大変美味しく
とてもお腹いっぱいです
ichiinc.石井孝治

4.
[ ニューヨークサロン巡り ]
通訳含め Sさん
ニューヨークに7年で今年帰国するそう
さぁ
サロンフロアからバックヤードまで
コンセプト
マーケティング
マネジメント
コンサルティング
そして
ブランディング
各サロンは
しっかりとコンセプトがあり
質疑応答する方々は
ご自身の軸をしっかりお持ちになられて
各サロン様々なカクドポジションにて参考になる店が多々あり
つまりはいつも感じるのですが
他業種とみて
自社に変換しながら感じとって参ります
規模
含め
見えない背景を感じとること
ここに全神経を集中させます
チョットした仕草

お客さまの雰囲気
スタッフ達の動き
息遣い
全てを集約させつつ
代表者のお話を食べつくします
5感そして
第6感へ
それぞれの葛藤や切磋琢磨が
生のライヴ感と共にシッカリ伝わって参ります
何処を目指していくのか
また
イマを生き抜くなか
やっと息が吸えるという例え
力なきものは淘汰される現実
そして
生き抜いてきたプライド
唯一
全くもって大きな違いといえば
髪質から生まれるニーズ
それに対する
施術
この点につきましては
私が日本人の髪質をタイプ別に熟知していると共にさらなる追求をし続けると同様
外国人の髪質へと
私はこの点は想像上にしかイメージできませんが
唯一感じた違和感は
這い上がっていくタフさは人種関係無く
日本人はもっと全面に出す環境が日本…いや
少なくとも私達の周りは強化する必要を感じました
そして
やはり
日本人独自の美容業態をこれから明確化していくべきであることは
仮説から目的遂行へと私自身の中で確かな手応えを感じると共に
昨年末までひどかった
頭痛や肩こり背中の張りが全くもって安らいでしまったことが
私自身の今年これからの内部調整に反映されること間違いなし
そして S氏のお声がけで
ニューヨーク一流サロンの活躍していらっしゃる美容師方々が集結した懇親会が
今宵これからスタートされます
ありがたいことです
ichiinc.石井孝治

3.
[ ニューヨーク美容事情打ち合わせ ]
今朝は時差ボケで4時からスタート
このたびお世話になる S氏は昨年10月の打ち合わせ以来ぶり
休み明けのつい昨夜までフロリダでバカンスされていたそう
お世話になります
いざ改めて
イマの美容事情をコミュニケーション
チョットドライブがてらマンハッタン内を案内していただけました
未だ休み明けは営業サロンも少なく
出社されていらっしゃるスタイリストは若手ばかりだそう
約40年前にマンハッタンにて美容業界を開拓された経緯など
気合いの入るお話を詳しく教えててくださいました
何事も一から開拓する大変さ
また
それ以上の喜びなどなど
立場は違えど
共感できることばかり
すでにこのたびの旅の課題はスタートされました
私自身の美容に対する想いや取り組み
そしてこれからの課題
何故イマ改めて世界観から美容事情を体感したいかなど
型にハマることで本来あるべき美容の可能性が失われつつある
飽和状態と言われる日本美容業界
表面的なデザインが美容価値をマイナスに
では
各人種が集まる地域では
何を信条に
どのような総合レベルが評価されるのか
私は
未だカタチだけ海外に影響される美容事情は
これからの日本人に必要な美容業態は
これらの課題クリアには私なりの仮説があること
そこをこのたびでクリアになるはず
日本人独自の美容価値創り
ichiinc.石井孝治

2.
[ 情報操作や商業バランス ]
作昼のミッドタウン本場イタリアンはニューヨークではかなりの老舗
ドレスコードはタイとジャケット
シンプルかつ上品なバランスはいらしているお客さまも品格を感じます
長年の馴染みでなければいけそうにありません
ごちそうさまでした
夜は副社長のN氏
経済の動向から経営戦略
マーケティングから
ご自身の考えを参考にシェアのバランスマップへのヒントにさせていただきました
ズバリ
日本もアメリカもそこに関しては同じ
ただし
ニーズやバランスの取り方に違いがありき
チョット遠いカクドからの
いわゆる枠の外からのバランスマップをイメージしやすいヒントになります
では
チョットこのあとはひと休憩して…
今朝はこれらビッシリサロン巡りに
その前に朝食
ichiinc.石井孝治

1.
[ 久々ニューヨーク ]
14時間の時差
約12時間のフライトは快適グッズたちの活躍もあり大したストレスは受けなかったかも
ただし
この時期は初体験
エライ寒さに
覚悟はしていましたが
夜はマイナス20℃近く下がることもあるんですって
ジョン・F・ケネディ空港から40分ごろ
マンハッタンミッドタウンに到着
このたびお世話になるかたは
コチラで約40年近くの事情ツウ
土地勘を戻すため
先ずは久々にミッドタウン中心に歩きながら散策
未だコチラはX'masムードです
やはり圧巻は建物のスケールと歴史ある教会など
ロックフェラーセンターのツリーも今年からLEDで一段と輝いているみたいですよ
コチラはやはり環境保護団体となかなか問題になるらしく
さて
明日は朝から打ち合わせに入る予定ですから
軽く食事を済ませて
体調万全にしたいトコロ
おやすみなさいませ
ichiinc.石井孝治

posted by Message さいたま市美容室 一(イチ) at 20:51| Global
 
 
 
 
 
TOP HOME Welcome Menu Global Business Recruit Photos Media Access
 
 
 
 
Copyright (c) ichiinc.® All Rights Reserved.
 
 
 
  
ブランディングサポート  
TRANSIT GENERAL OFFICE INC.  
Photo  
Kenshu Shintsubo